So-net無料ブログ作成

子どもの口座で投資先が決まりました。 [子どもの口座]

育てる.jpg

こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。

先日、子どもの投資先を松井証券→SBI証券にしたとご報告いたしました。
その後、私の独断と偏見で数種類のポートフォリオを提示して選んでもらいました。

■候補
候補

以上5パタンを用意しました。
※③’は③の派生なので③と③’は両方は無しです(似かよるのでおもろしくない)。

子どもは4人いるので4パタンを選んでもらいました。
選ぶ基準を色々と説明しましたが、結局何にも聴いていませんでした。

しかし長男は私の書棚から『金融機関カモにならない!おカネの練習問題50』を勝手に読んでいたようで、
長期で投資してもリスクは小さくならないよ」ってボソッて言ってました…。


何だかんだで選ばれたのは以下の通りです。

子Aは⑤8資産均等相当
子Bは③’世界時価総額インデックス相当+日本国債
子Cは④世界経済インデックスファンド相当
子Dは②全世界時価総額インデックス相当


資料には松井証券の投信工房のサイトをお借りしましたが、そこにある「将来シミュレーション」といる項があります。
それには100万円投資した場合、10年先までの間に資産がどのように変化するか示してあります。

比較

ここで普通の人のように「かなり悪い」部分にフォーカスして悩んでました。
よく言う『損は得の2倍に感じる』が目の当たりしました。

何にせよもう決まりましたので、投資日は決定していませんが来月ぐらいから月1,000円程度で
投資しようと思っています。


それではかんぽっくりでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。