So-net無料ブログ作成

今後のつみたて方針 その1 [投資方針]

考える.jpg


こんにちは/こんばんは、かんぽっくりです。


来年の制度開始に伴い、つみたてNISAの募集も各社始まってきました。

つみたてNISAなのでつみたてするファンドを決めなければなりません。

では、何を積み立てるか。


①今までのファンドをそのまま継続

②最近のコスト競争にあやかり既存ファンドを見直す

①か②にまります。

では私はどうするかと言えば②にしようと思ってます。


では、現在のつみたてファンドは以下の通り(9月末時点)。


・日本株:レオス-ひふみプラス
・先進国株式:One-たわらノーロード 先進国株式
・先進国株式:ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ式
・新興国株式:SBI-EXE-i新興国株式
・8資産均等:UFJ国際-eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)


実はどれも一級品のインデックスファンドです。

しかし、今回見直しに踏み切った理由もまります。


■VTやACWIに連動する超低コストバランスファンドの登場

その1をブログに書いてますが、その3で話すつもりのネタで主な銘柄でETFを辞めようと思っています。


■インデックスファンドの更なる低価格化競争

つみたてNISAの始動に伴い、低価格インデックスファンド界隈に活況がある。


■アクティブファンドの卒業

つみたてNISAは先が長い。アクティブファンドもそりゃー凸凹の運用もありうるかも!

※そうならないかもしれません。未来は誰にもわかりません(うーん残念!)。


なので、上記3点よりイチから見直すことにします。

さらに子ども4人分の『投資教育』分も銘柄選定をしたいと思います。


しかし!私は当初は熱心に比較検討しますが、時間が経つにつれて面倒くさくなります。

最後はえいやっになると思いますが、それで良しとします。

※まーこの恵まれた環境なのでどれを選んでも大して変わりません!あとは好み!


その2に続く(今のところは)!


 それではかんぽっくりでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。